君の願いはようやく叶う

ゲーム、漫画等々の感想から、管理人の雑記になっています。 アニメ 喰霊-零- 応援中!!

◆ カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

◆ リンクさせていただいてます

各リンクの前に“♪”がついているサイト様は相互リンクさせていただいております。

このブログをリンクに追加する

◆ カテゴリー

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 自由にお使いください!

・ 使い方
① Guestと書いてある右隣に空欄がありますので、そこにご自由にコメントしてください!
② 名前を指定したい場合は、Guestのところをクリックしお好きな名前に変更してください。

◆ お気に入りミュージック

ここでは、動画(音楽)を不定期更新で紹介してます(^O^)/

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ヒロシマ
8月6日 = 弐村です 

広島原爆記念日です。

犠牲になられた方にご冥福お祈りいたします。
また、今もなお原爆症に苦しんでおられる方にお見舞い申し上げたいと思います。



私は以前、広島に住んでいたことがあります。
そのころは、まだ本当に小さかったころなので、その当時の記憶はありません。
しかし、部屋には私が広島にいたという証拠に、原爆ドームを背景とした記念写真が1枚。その写真には、昔、戦争と体験した祖父母と孫である私が映っています。
その写真を見るたび私は、祖父母の戦争話を思い出し、日本に原爆が落ちたという事実を思い出し、平和がいかに大切であるかを思い出しています。

今日も、私はバイトでした。
しかし、職場ではそういった“原爆の日”にまつわる話は一言も出ません。

私の母もパートに出ているのですが、どうも母の職場でも話に上がらなかったようです。
代わりにワイドショーの話が頻繁に飛び交ってたことを嘆いてました。

なんだか、私の周りには原爆の日を遠い存在にとらえている人が多いような気がして止みません。

人はそれぞれ考えること、思うことが異なるのは当たり前です。寧ろそうでなければいけないと思います。しかし、こういった原爆の日という大きな日を差し置いてワイドショーの話をしているというのは、私は残念に思います。
伝えるべきこと、忘れてはならないこと。
私たちは同じ過ちを繰り返してはならないはずなのに。

最近、中学校・高校生の修学旅行の行先に、ディズニーランドがあげられる所が増えているようです。事実私の地域にも修学旅行はディズニーランドというところはあります。
以前・・・今でもそうですが、京都、奈良もしくは広島、長崎(、北九州)というコースが普通だと思っていましたが、そうでもなくなってきたようです。
どこに行くかというのはその学校の特色だーといえばそうなのですが、個人的に言わせていただくと、それは非常に残念。ディズニーランド・ユニバーサルスタジオといったアミューズメントパークなどは特に―

こういったところは、これから個人単位でいくらでも行く機会があります。
それに比べて、文化遺産、記念館、といったところは中々自分から率先して行こうという人は割合から見て、そうはいないでしょう。
そこでとった記念写真は、記憶に残るのものです。思い出すきっかけになるものです。
そしてこういった場所を身近に感じさせる要因になるものです。

8月6日 広島 原爆の日

この日が、ただの8月6日・・・にならないように願うばかりです。


あ、アメリカはまた平和記念式に参加してくれませんでしたね・・・
半分仕方のないことですが、これだけ原爆が恐ろしいということを一生懸命に伝えているのに・・・という思いはします
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ カウンター

◆ プロフィール

弐村剣輔

Author:弐村剣輔
神奈川在住のオタになりきれないオタ大学生をやっています。
昔はオンラインゲームを書くブログでしたが、今ではその見る影もございませんw
こんなカオスなブログですが、どうぞ生暖かく見守ってやってください。

◆ ブログ内検索

◆ リンク

ここでは企業、サークルなどのリンクを貼ってます

ルニア戦記 公式

めるぶらの屋根裏

zoome

こころんにあるみらー

KAMELOT JAPAN offical

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

◆ バナー

◆ 応援してます!!

◆ 最近のトラックバック


copyright 2006-2007 君の願いはようやく叶う all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。