君の願いはようやく叶う

ゲーム、漫画等々の感想から、管理人の雑記になっています。 アニメ 喰霊-零- 応援中!!

◆ カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

◆ リンクさせていただいてます

各リンクの前に“♪”がついているサイト様は相互リンクさせていただいております。

このブログをリンクに追加する

◆ カテゴリー

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 自由にお使いください!

・ 使い方
① Guestと書いてある右隣に空欄がありますので、そこにご自由にコメントしてください!
② 名前を指定したい場合は、Guestのところをクリックしお好きな名前に変更してください。

◆ お気に入りミュージック

ここでは、動画(音楽)を不定期更新で紹介してます(^O^)/

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ゲームの話題からいつの間にか学校教育の話に
というわけで、Fateの格ゲーは引退気味かな(苦笑) = 弐村です こんばんは

今日、1日の流れ

起きる
 ↓
朝ごはん
 ↓
課題
 ↓
途中だれてHollow ataraxiaをする
 ↓
昼ごはんを所望するが、家族が節約(ぇ?
 ↓
仕方なくカップラーメンを作って食べる
 ↓
18時に課題がひと段落する。
 ↓
ゲーセンにガンダム戦場の絆をしに行く。
 ↓
待ち時間が長すぎて俺涙目(´;ω;`)ウッ…
 ↓
しぶしぶFate/unlimited codes
 ↓
昇竜が出なくて、CPUにボコられる。(今から思うと、店側でCPUの強さを調整していたんだと思う。)
 ↓
洗剤片手に帰宅
 ↓
プレゼンの準備を渋る
 ↓
メールの処理に追われる
 ↓
夜の見回りランニングをする
 ↓
記事を書こうと決意する
 ↓
課題に戻ろうか、ホロウをプレイしようか迷う(←今ここ


やべぇ、かなり日記埋まったZE☆



とりあえず、今日できなかった絆は明日こそバイト前にプレイしてこよっかな~
ていうか、バイトめんどくせ(笑)

<以下、教育に関して怒涛のグチになるんで、心が穏やかな人以外見ない方が得ですよ?>


自分の勉強も追いついてないのに、人に勉強を教えるとかマジでありえねーw

ていうか、勉強ってフツーにちゃんとした先生(教科書に書いてあることを正しく教えることができる人)に教えてもらえていれば、あとは自分の努力の領域ですから、特に塾講師なんて必要とはないと思うんですよ?(一部、難関高校、大学受験を除く)

だって、学問には確かに王道はないですから。

ただ、世の中ちゃんと教えない先生が中にはいるみたいで、そいつが生徒の理解を遠回りさせてるんですよね。

ちゃんと思考のプロセスを教えないで、公式だけ覚えさせようとしたりとか・・・
実際にどういった時に、この問題が役に立つのかとか・・・
あと、生徒一人一人に対する授業へのひきつけ方とか・・・


きっと、その辺の努力が一部の人だとは思うんですけど“競争が足りない故に”起こるのだと思います。
(競争がない→緊張感が足りない)

中学校教師とか、部活で忙しいとか言っている人もいますが、あれは悪魔でもボランティア活動なんでしょ?
だったら、本業きちっとしてあげて下さいよ?

ほんと教育現場に対しては言いたいことがたくさんあります。特に中学校教師に対しては

授業のシラバスぐらい作って生徒に示そうよ。(流れが分からないじゃないか)

とか

いろんなプリント配るのいいけど、きちっとファイリングさせたりとか、プリントの統一感を出すとか。
(新聞の切り抜きみたいにバラバラな書体、形で毎回配っていたら、生徒のやる気を無くすでしょ)

とか

試験前日になって試験範囲変えんなよボケ

とか


自分が学生のときからこんなんばっかり(涙)
もちろんそんな人ばかりではないと思うけど、あまりに朝令暮改な人が多すぎるんです。

個々人に合わせた教育ももちろん必要です。
でもそれは補習とかでやるべきであって、授業をひっくり返してしまうとは言語道断。

「昨日みんなここが理解できてなかったみたいだから、今日はもう一回ここからやるね~」

こんなことをやっているから、入試までに学習範囲が終わらないとかキチガイなことがおこるんです。

部活中に呼び出してやれよ、そんなん。
部活優先時間前ならフツーに呼び出せるでしょ・・・

授業を突然変えたりするのは、誰が困るって、生徒みんなが迷惑するんです。
もちろんその場に合わせた授業変更はいたしかたない部分はあります。

でも、最終的にはシラバス通り(予定通り)終わらないとおかしいんです。

すべては、自分以外の人がその学校の生徒に教えることがほとんどない現場がある、競争の欠如があるからです。

もし、これに少しでも他の人がときどき教えていたなら、引き継ぎとかもあるだろうし、計画通りことが運べます。
実際、塾では色々な先生が教えるため、カリキュラムを守ることはかなり大切なことです。

そのため、分からなかったら質問も授業後に受け付けているはず。

ああああああ、なんか言いたいことがわんさかあるんですが、ここいらで【撤退する】


いつになくグチ日記でサーセン・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ カウンター

◆ プロフィール

弐村剣輔

Author:弐村剣輔
神奈川在住のオタになりきれないオタ大学生をやっています。
昔はオンラインゲームを書くブログでしたが、今ではその見る影もございませんw
こんなカオスなブログですが、どうぞ生暖かく見守ってやってください。

◆ ブログ内検索

◆ リンク

ここでは企業、サークルなどのリンクを貼ってます

ルニア戦記 公式

めるぶらの屋根裏

zoome

こころんにあるみらー

KAMELOT JAPAN offical


◆ バナー

◆ 応援してます!!

◆ 最近のトラックバック


copyright 2006-2007 君の願いはようやく叶う all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
