君の願いはようやく叶う

ゲーム、漫画等々の感想から、管理人の雑記になっています。 アニメ 喰霊-零- 応援中!!

◆ カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

◆ リンクさせていただいてます

各リンクの前に“♪”がついているサイト様は相互リンクさせていただいております。

このブログをリンクに追加する

◆ カテゴリー

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 自由にお使いください!

・ 使い方
① Guestと書いてある右隣に空欄がありますので、そこにご自由にコメントしてください!
② 名前を指定したい場合は、Guestのところをクリックしお好きな名前に変更してください。

◆ お気に入りミュージック

ここでは、動画(音楽)を不定期更新で紹介してます(^O^)/

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2008/2/3 ③ 弐村のFP3級学習記
Ⅲの続き
③ ライフプランニングの手法プロセス

~注意書~
ちゃんとしたことを知りたい方は、書店での参考書等で学習してください。この記録はあくまでも管理者弐村のメモ書きでしかありません。
この記事に問題がある場合は、コメント等で知らせていただければ、即刻消します。
よろしくお願いします。

③ ライフプランニングの手法プロセス

1、 顧客情報等各種の情報の収集・把握方法

キーワード
・ 定量的情報
・ 定性的情報

弐村ノート
ああ、これは統計やったことある人なら一度は聞いたことがあると思います。定量的情報が数値化できる情報、ここで言えば、家族情報、収入・支出、資産負債等です。また、定性的情報は数値化できないもの、顧客の性格、価値観等のデータです。
前者はアンケート等で回収できますが、後者は顧客との話から情報を得たりします(面接等)

2、 ライフイベント表の作成

 キーワード
・ ライフイベント表

弐村ノート
目標や希望等を時系列的に表現したものをライフイベント表といいます。漠然としている自身の夢、希望をはっきりと現実味を帯びたものにするために重要になるものです。
実際のライフイベント表は省略

3、 キャッシュフロー表の作成

キーワード
・ 年間の収支・可処分所得の金額
・ 年間の支出・各支出項目と合計値
・ 年間の収支
・ 貯蓄残高
・ 将来価値

弐村ノート
まあ、上のキーワードと前記のライフイベント表を組み合わせれば、キャッシュフロー表が出来ます。ここで重要なのが
可処分所得=年収-(所得税、住民税+社会保険料)
ってことです。
 あと、キャッシュフロー表の支出項目は「基本生活費」「住居費」「教育費」「保険料」「その他の支出」「一時的な支出」です。ていうか、「その他の支出」と「一時的な支出」の区別って難しいと思います(個人的に)。交際費とかレジャー費とか細かいのは「その他の支出」に含まれちゃうんですからね…一時的な支出ってなんだろうね?実際にライフイベント表を作ってみないと理解するのが難しいかもしれません。
 年間収支の出し方も一応抑えときます。
 年間収支=年間収入の合計値-年間支出の合計値 
です。この辺はなんか簿記のときと似ていますね(あんまり、簿記は詳しくないですけどw)計算した年間収支がプラスのときはその分を貯蓄残高にプラス、年間収支がマイナスのときはその逆で貯蓄残高を減少させます。
さてその貯蓄残高ですが
貯蓄残高=前年の貯蓄残高×(1+運用利率)±その年の年間収支
で出ます。キャッシュフローに書くときは、将来の物価上昇率を考慮、つまり「将来価値」を記入しなければなりません。
思ったんですけど、予測するのも結構大変なのでは…まあ大体でいいのかな?
例によってキャッシュフローは省略の方向でw

4、 バランスシートの作成
 
 キーワード
・ バランスシート

弐村ノート
まあ、企業のバランスシートを個人に応用しただけだと個人的に思ってます。
また例によってバランスシート省略

5、提案書の作成

弐村ノート
まあ、提案しなきゃ職として成立しませんからね~

6、係数の活用

 弐村ノート
コレに関しては後日かな?


学習後期
ふぅ長かった~ てか、まとめていると時間かかりますね~
でも3日坊主にならないためにもちゃんと更新したいと思います。ではまた!!チュース!

テーマ:資格 - ジャンル:学校・教育













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ カウンター

◆ プロフィール

弐村剣輔

Author:弐村剣輔
神奈川在住のオタになりきれないオタ大学生をやっています。
昔はオンラインゲームを書くブログでしたが、今ではその見る影もございませんw
こんなカオスなブログですが、どうぞ生暖かく見守ってやってください。

◆ ブログ内検索

◆ リンク

ここでは企業、サークルなどのリンクを貼ってます

ルニア戦記 公式

めるぶらの屋根裏

zoome

こころんにあるみらー

KAMELOT JAPAN offical


◆ バナー

◆ 応援してます!!

◆ 最近のトラックバック


copyright 2006-2007 君の願いはようやく叶う all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
