君の願いはようやく叶う

ゲーム、漫画等々の感想から、管理人の雑記になっています。 アニメ 喰霊-零- 応援中!!

◆ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

◆ リンクさせていただいてます

各リンクの前に“♪”がついているサイト様は相互リンクさせていただいております。

このブログをリンクに追加する

◆ カテゴリー

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 自由にお使いください!

・ 使い方
① Guestと書いてある右隣に空欄がありますので、そこにご自由にコメントしてください!
② 名前を指定したい場合は、Guestのところをクリックしお好きな名前に変更してください。

◆ お気に入りミュージック

ここでは、動画(音楽)を不定期更新で紹介してます(^O^)/

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2008/2/5 弐村のFP3級学習記
Ⅳ社会保険の続き
3、国民健康保険の仕組み
4、退職者および高齢者向け公的医療保険
5、公的介護保険の仕組み
6、公的医療保険の最近の動向

~注意書~
ちゃんとしたことを知りたい方は、書店での参考書等で学習してください。この記録はあくまでも管理者弐村のメモ書きでしかありません。
この記事に問題がある場合は、コメント等で知らせていただければ、即刻消します。
よろしくお願いします。



3、国民健康保険の仕組み

キーワード
・ 絶対的必要給付
・ 相対的必要給付

弐村ノート

国民健康保険の保険者、つまり保険金を支払う義務のあるものは、市町村(23区含む)、国民健康保険組合です。被保険者、つまり保険金を受け取る私たちは、健康保険等の職域保険と被養者を除く、市町村に住所がある人です。要するに、住民票にのっていないような人は国民保険の保険金を貰うことができませんよってことです。また、保険料(税)は各市町村によって異なっています。
国民健康保険は健康保険とほとんど給付体制は変わりません。ただし、市区町村が必ず行わなければならない絶対的必要給付、任意の相対的必要給付があります。あとは、健康保険にはないですが、業務上の病気・怪我も国民健康保険では対象になります。


4、退職者および高齢者向け公的医療保険

キーワード
・ 任意継続被保険者制度
・ 老人保健制度

弐村ノート

まず、任意継続被保険者制度についてですが、これは原則2年間で退職後も任意に健康保険に加入できる制度です。ただし保険料は全額自己負担となり、また退職の日までの被保険者期間が2ヶ月以上必要などの条件があります。
次に、老人保健制度ですが、こちらは75歳(人によっては65歳)以上になると、老人保険制度の適用を受け、医療費の自己負担分が軽減されます。

5、公的介護保険の仕組み

キーワード
・ 要介護状態
・ 要支援状態

弐村ノート

介護保険制度とは、高齢者本人にも「被保険者」として現役世代同様の負担を求めるなど、あらゆる国民のから負担を求め、財政を安定させようというものです。今盛んに叫ばれていることですね。介護保険の受給を受けるためには、一定の要件を満たしているという認定を受ける必要があります。ちなみに、介護保険の保険者は市区町村です。
介護保険の受給ができる人は以下の状態に置かれた場合です。
・ 要介護状態 介護が必要で、その必要度に応じて保険給付額がきめられます。
・ 要支援状態 社会的支援が必要で、生活の一部に介護が必要。
介護保険の被保険者は、次の2つに分けられて、それぞれ保険料の徴収方法が違います。
一度は聞いたことがあると思いますが、原則住宅サービス、施設サービス共に定率の1割の利用者負担が求められています。

 
対象となる人
   保険料の徴収方法
第一号保険者
市町村に住所を有する65歳以上の人
年金保険が年金を支払う際に徴収
または、市町村に直接納入
第二号保険者
市町村に住所を有する40歳以上65歳未満の医療保険化加入者
各医療保険者が賦課、徴収


6、公的医療保険の最近の動向

キーワード
・ 国民皆保険
・ 医療費の増加

弐村ノート

 日本では、国民全員が何らかの健康保険に加入しなくてはならないという、国民皆保険制度をとっています。(アメリカなど他の国では保険に入らない人も多い)
最近では、医療費の増加、急激な高齢社会化もあり、この保険制度の見直しがされています。

学習後期
ちゃんと学習は進んでいるのですが、まとめるのに時間がかかっていますorz
このままではまずいですねwどこかで取り戻したいと思います。

スポンサーサイト

テーマ:資格 - ジャンル:学校・教育













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ カウンター

◆ プロフィール

弐村剣輔

Author:弐村剣輔
神奈川在住のオタになりきれないオタ大学生をやっています。
昔はオンラインゲームを書くブログでしたが、今ではその見る影もございませんw
こんなカオスなブログですが、どうぞ生暖かく見守ってやってください。

◆ ブログ内検索

◆ リンク

ここでは企業、サークルなどのリンクを貼ってます

ルニア戦記 公式

めるぶらの屋根裏

zoome

こころんにあるみらー

KAMELOT JAPAN offical

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

◆ バナー

◆ 応援してます!!

◆ 最近のトラックバック


copyright 2006-2007 君の願いはようやく叶う all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。