君の願いはようやく叶う

ゲーム、漫画等々の感想から、管理人の雑記になっています。 アニメ 喰霊-零- 応援中!!

◆ カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

◆ リンクさせていただいてます

各リンクの前に“♪”がついているサイト様は相互リンクさせていただいております。

このブログをリンクに追加する

◆ カテゴリー

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 自由にお使いください!

・ 使い方
① Guestと書いてある右隣に空欄がありますので、そこにご自由にコメントしてください!
② 名前を指定したい場合は、Guestのところをクリックしお好きな名前に変更してください。

◆ お気に入りミュージック

ここでは、動画(音楽)を不定期更新で紹介してます(^O^)/

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2008/3/24 弐村のFP3級学習記
リスク管理

Ⅱ 保険制度全般について

~注意書~
ちゃんとしたことを知りたい方は、書店での参考書等で学習してください。この記録はあくまでも管理者弐村のメモ書きでしかありません。
この記事に問題がある場合は、コメント等で知らせていただければ、即刻消します。
よろしくお願いします。


① 社会保険制度と民間保険の違い

 社会保険とは・・・国が行っている保険制度(例:国民年金、厚生年金保険、労災保険など)
 民間保険とは・・・名前のままです(笑) (例:各種保険会社、損害保険会社)
 
 社会保険は、強制加入であり、保険料は事業者負担あり、免除あり、そして保険給付の額は法律により一定額
 それに対して
 民間保険は、加入は任意、保険料は全額契約者負担、給付額はその契約によって決定します。

② 契約者保護に関する制度と規制

1、 保険業法
保険業法という法律があります。この法律は契約者および被保険者の利益の保護、保険会社の事業に問題がないようにすることなどが定められてます。
・ 主な保険業法の禁止要綱(すこしだけ)
重要要綱の説明義務、不当な比較表示の禁止・・・などなど

2、 クーリングオフ制度
有名な制度ですが、これも契約者保護に含まれます。
一定の要件で消費者から「書面」における意思表示のみによって、契約申し込みの撤回、契約者の解除を行うことをみとめ、一般消費者の保護を行う制度。
契約者は、クーリングオフの内容を記載した書面を受け取った場合には申し込み日、またはその書面を受け取った日のどちらか遅い日から考えて、8日以内(消印有効)であれば、申し込みの撤回、解除することが出来る。“クーリングオフの記載がない場合は、クーリングオフを受け付ける期間の始まりの日がないと判断され、契約者はいつでも撤回を通知できます。”
ただし、クーリングオフの適用の例外も存在します。たとえば、保険期間が1年以下の契約や自賠責保険の場合です。

3、 ソルベンシー・マージン比率
ソルベンシー・マージン比率…保険会社にどれくらいの保険金等の支払い余力があるかを示したもの。一般的に200%を超えれば健全だといわれる。

4、 保険契約者保護機構
保険契約者保護機構・・・保険会社が破綻した際に、契約者の保護を図り、保険業に対する信頼性を維持するため、そして保険に対する信頼性を維持する
生命保険契約者保護機構と損害保険契約者保護機構(自賠責保険、自動車保険)の二つがあり、保険会社が破綻した場合、救済する保険会社にたいして資金援助を行うほかに、自らは短保険会社の保険契約の引き受け等を行う。
生命保険契約者保護機構の場合、原則として責任準備金の90%が補償割合であり、もうひとつの損害保険契約者保護機構はその保険によってかわる。
スポンサーサイト

テーマ:資格 - ジャンル:学校・教育













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ カウンター

◆ プロフィール

弐村剣輔

Author:弐村剣輔
神奈川在住のオタになりきれないオタ大学生をやっています。
昔はオンラインゲームを書くブログでしたが、今ではその見る影もございませんw
こんなカオスなブログですが、どうぞ生暖かく見守ってやってください。

◆ ブログ内検索

◆ リンク

ここでは企業、サークルなどのリンクを貼ってます

ルニア戦記 公式

めるぶらの屋根裏

zoome

こころんにあるみらー

KAMELOT JAPAN offical

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

◆ バナー

◆ 応援してます!!

◆ 最近のトラックバック


copyright 2006-2007 君の願いはようやく叶う all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。